防災コラム 今月のチェックポイント

おすすめの住まい情報をはじめ、
簡単にできるお手入れやメンテナンスについて毎月公開します。

わが家の防災!もしもに備える防災コラム

防災知識を高めることで、より安全・安心な日々を!もしもの時に役立つ「備え」や「ヒント」をご紹介します。

停電中に電気を届けてくれる、「自家発電」の設備たち。

災害時は停電になる恐れがあります。

そんな時でも、トヨタホームの「スマートハウス」なら防災に大いに役立ちます。

プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)なども加われば、効果はさらに拡大!

こうした「自家発電」ともいうべき、停電中のわが家に電気を届けてくれる設備を活用することで、

不安な生活に名実ともに光を与えてくれます。トヨタホームには心強い味方がいるのです。

停電時に電力供給が可能なトヨタホームの設備

■太陽光発電システム

「自立」運転モードに切り替えることで、停電時の非常用電源として発電電力が自立専用コンセントのみに供給され、特定の電気製品などを使うことができます。

 

※注意:

夜間など発電できない時は「自立」運転モードでは運転できません。

また、停電が解消されたら「連系」運転モードに切り替えてください。

■太陽光発電システム

■非常時給電システム

停電時、生活に最低限必要な電力を外部電源から屋内の特定回路に供給できるシステム。プラグインハイブリッド車(PHV)や電気自動車(EV)などを外部電源とすることも可能で、普段の充電と代わって、車から電気を得ることができます。

 

※注意:

インナーガレージ内で給電する際はシャッターを開け、

換気扇を使用するなど(酸欠防止のため)、十分な換気を行ってください。

■非常時給電システム

■蓄電池

停電時は、蓄電池リモコンを操作することで、

屋内の特定回路を通じて電力を使うことができます。

 

※注意:

詳細は蓄電池の取扱説明書をご確認のうえ、お使いください。

■蓄電池

過去のコラム

修理・相談受付

メールでのお問い合わせにつきましては
お名前、保証書番号等をご入力の上、ご送信ください。

メールでのお問い合わせ

  • ※「よくあるご質問(FAQ)」では、お客様から多く寄せられているお問い合わせの内容を掲載しています。
    お問い合わせの前にぜひ一度ご確認ください。よくあるご質問(FAQ)
  • ※土日・祝日を挟んだ場合、またはお問い合わせ内容によっては、数日以上のお時間をいただく場合がございます。
    (受付時間 平日 9:00〜17:30)
  • ※メールでのご回答が不達の場合、またはご質問の内容によっては電話での確認や電話・郵送でのご回答をさせていただきますので、
    必ずお名前、電話番号または保証書番号の記載をお願いいたします。

お急ぎの場合はお電話にて、担当の販売店へお問い合わせください。

電話番号がご不明の際には記コールセンターにお問い合わせください。

フリーコール 0800-500-3707 【年中無休】9:00~17:30

×

TOPへ